風邪がはやってます

私のまわりでも風邪を引いている方が目立ちます。

喉の痛みから始まりゾクゾクっと来て発熱というパターンが多いようです。

風邪をひくことは、実は悪いことではないんです。
風邪はこわばった体を一気に緩めてくれる優れた自己整体のひとつなんです。

問題なのは経過のさせ方。
調子が悪いとすぐに風邪薬を飲んだり寝込んでしまうのはあまりお勧めしません。
だるくてとても起きていられない。そんな症状の時は寝てもいいと思いますが、熱があるけどなんだか元気という時もあるでしょう。
テレビやパソコン、スマホなどの視覚的な刺激を避けて静かに過ごしましょう。

熱ができらない、こもったようだ。
そんな時には後頭部を温めてくださいね。
30分ほど続けると発汗が起きます。
熱が下がり始めたら、今度は静かに体を横たえて休みましょう。

無理は禁物ですから症状の改善が見られない場合は他の原因もあるので医師に相談してください。

ちなみに私はほとんどの風邪はこの方法で対処しています。
だいたい数時間から1日程度で回復し体もスッキリ、さっぱりします。
凝りも改善されて、元気になりますよ。
調子が落ち気味の時は、風邪ひかなきゃ、なんて思うほど(笑)
もう何年も風邪で病院には行ってません。
あまり高熱や症状が引かない場合にはインフルエンザなど、患者様に感染のおそれが考えられる場合以外は。