雪の日は

予報どおり、各地で大雪のようですね。
温暖な宇佐美でも5センチくらい積もっています。

さて、こんな雪の中転倒やスリップによる怪我も残念ながらありますね。

歩く時、普段のように颯爽と歩かないでください。
足をできるだけ膝から上げて足裏全体で着地するイメージで。

できるだけ着地面積が広い方が転倒しにくいです。

靴にも注意です。
底のすり減ったスニーカーや革靴はやめましょう。

こんな時だからわかる骨盤の傾きチェックです。
足先から滑る方は重心が前よりで、骨盤前傾、後ろから滑って尻もちをつきそうになる方は、後ろ重心や骨盤後傾の可能性が高いです。
ひとつの目安ですが。

くれぐれも怪我のないよう、お気をつけてくださいね。